衛生管理

• 衛生管理

infection 安心してご来院いただくために

安心してご来院いただくために

東急東横線日吉駅より徒歩4分、医療法人博愛会(社団)日吉台歯科診療所「矢島歯科医院」では、ご来院の皆様に安心して診療を受けていただけるように、徹底した衛生管理を行っています。これは医療機関として当然のことではありますが、つねに、院内感染をおこさないように基本に忠実に、徹底した洗浄・滅菌・消毒を行い、安心できる環境を整えています。

感染症対策について

飛沫感染防止シート設置

飛沫感染対策として、受付にて防止シートを設置しております。皆様に安心してご来院いただけるよう努めています。

患者様の検温

ご来院いただきましたら非接触型の体温計にて検温をさせていただきます。感染症対策の一環となりますのでご協力をお願いいたします。当院スタッフも毎日検温をし、万全の状態で皆様をお迎えいたします。

手指のアルコール消毒

日ごろからさまざまな院内感染予防対策を行っていますが、とくに新型コロナウィルス感染症予防対策としてさらに消毒を念入りに行っています。ご来院の際には、受付の消毒用アルコールで手指消毒をお願いします。また検温を行いますのでご協力ください。体調の悪い方、体温が高い方は体調回復後、2週間以上空けてからのご予約をお願いします。

空気清浄機と加湿器の完備

院内では、空気清浄機と加湿器を使用します。乾燥している大気環境化では、粒の小さなエアロゾルが空気中に長時間浮遊しやすいので、さまざまな感染症にかかりやすい状態です。そのため当院では空気清浄機と加湿器を同時に稼働し、感染症対策をしています。

スリッパの殺菌

いつも清潔なスリッパをご利用いただけるように、スリッパ殺菌ディスペンサーを設置しています。使用済みのスリッパを本体上部の返却口に置いていただくだけで、ボックス内に収納され、内部で紫外線殺菌灯によって殺菌されます。

院内感染予防対策

使用した器具の洗浄・滅菌

診療で使用した器具は、それぞれの素材や形状に合わせて薬液による消毒や高圧蒸気滅菌器(オートクレーブ)による滅菌処理を行います。器具の使用後は、軽く水洗いをしたあと、血液や体液の主成分のたんぱく質を分解する薬剤に浸します。そして超音波洗浄機で洗浄するのです。さらに耐熱性のある器具はオートクレーブにより滅菌処理します。

口腔外バキュームによる飛散防止

歯科治療では、むし歯部分を削ったり、詰め物や被せ物、入れ歯を調整したり、唾液や血液が飛散して細かい粉塵が発生しますが、この粉塵が拡散しないように口腔外バキュームを稼働させます。治療で発生する粉塵だけでなく、院内の空気中に浮遊するホコリや細菌も吸い込むので空気浄化にもつながります。

殺菌水の使用

口腔外バキュームによる飛散防止

当院では診療ユニットから出る水や、歯を削るときに出る水はエピオスエコシステムで生成した水を利用しています。このシステムでは不純物を極限まで取り除いた超純水と食塩を混合し電気分解した、薬品を使用しない殺菌水が生成でき、安心安全の治療を提供しています。